キッツからのお知らせ

  • お知らせ

「DX認定」を取得しました

キッツは、2024年4月1日付けで経済産業省が定めるDX認定制度に基づき、「DX認定」を取得しました。

■DX認定制度とは
 DX認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づき、「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応し、DX推進の準備が整っている事業者を、経済産業省が認定する制度です。
参考: https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/dx-nintei/dx-nintei.html

 

■当社におけるDXの取り組み
キッツグループは、中期経営ビジョン Beyond New Heights 2030 「流れ」を変える のもとで、コア事業の拡大に加えて、成長・新規分野や収益源に経営資源を集中させ、収益構造の転換を目指しています。DXを導入することで無駄な作業を削減し、そこで捻出された経営資源をより価値のある仕事に注力できるようにすることが、長期経営ビジョンの重要な柱の1つです。

 

現在の業務におけるムダや問題点を洗い出し、改善策を考えるプロジェクトが進行中
2021年から、業務革新プロジェクトを開始しました。現在の業務の中で非効率なことや問題があることを整理・見える化しました。その結果、各部門と組織全体で対応すべき課題が明らかになりました。そして、2022年1月から、課題に取り組むための実施計画を作り、社長がオーナーとなる全社横断のビジネストランスフォーメーションタスクを立ち上げました。このタスクでは、様々な年代・性別・勤続年数の社員の約2割が多様なメンバー構成で参加し、部門の垣根を越えて製販技を連携した機能別のワーキンググループで活動しています。

2024年4月時点までの成果一例
 ・ホームページ刷新(製品情報の検索性の向上)
 ・社内向けバルブに関する技術支援システム(見積作成のスピードアップ)
 ・スマートグラスを活用した現場支援 

 

引き続き、社員がデジタルツールを気軽に使えるようにするための教育コンテンツの拡充やe-Learningなどを展開しながら、さらに社員がイキイキ仕事に取り組める環境を整えていきます。

以上

キッツからのお知らせ

製品・お取引のお問い合わせ

製品技術、製品購入、カタログ、品質に関する
お問い合わせはこちらから

会社情報のお問い合わせ

会社情報、投資・総会・IR情報、プライバシーポリシー、
その他のお問い合わせはこちらから

RECRUIT採用情報

一緒に働ける仲間を
募集しています。

KITZ CONVENTION 2024