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トップメッセージ

流体制御のプロとして価値創造企業を目指します 代表取締役社長 河野 誠

全ては、「より良い品質」のために

1951(昭和26)年、日本が敗戦の混乱期から高度経済成長時代へと移りつつある中、創業者 北澤利男は、株式会社北澤製作所(現株式会社キッツ)を創業しました。本社を東京に、そして工場を山梨県長坂町に置き、青銅製バルブの製造・販売を開始しました。

北澤利男の創業理念は、「常により良い品を、より安く、早くつくること」でした。そのため一貫生産を基本とし、素材である鋳物の製造から手がけました。バルブの鋳造は高度な製造技術や大型の設備が必要であるため、現在でも自社内で鋳物を製造しているバルブ専業メーカーは、多くはありません。

さらに、鋳造から加工・組立・検査・出荷など全ての工程を社内で行うとともに、日本全国をカバーする販売ネットワークを基盤としたきめ細かいアフターフォローと、困りごとを解決するソリューションをお客様に提供できる体制を築くことにより、商品技術力、コスト競争力及び納期対応力を高め、経営品質を向上させてまいりました。こうした「より良い品質」へのこだわりが今日まで脈々と受け継がれ、私たちキッツグループの源流となっています。

世界有数の総合バルブメーカーとして

バルブは、配管内の水や空気、ガス、石油などの流体を流したり、止めたりする機能を持った流体制御機器であり、その使用場所は多岐にわたります。浄水場から住宅、下水施設などの水が流れる場所で、オフィスビルやホテルなどの空調をコントロールする場所で、石油精製・石油化学プラントやガスパイプライン、LNG(液化天然ガス)基地の生産プロセスラインなどのエネルギーが使われる場所で、さらに、産業機器や製造設備といったモノづくりの分野など、様々な場所で流体をコントロールし、見えないところで私たちの生活や産業を支えています。

キッツグループがバルブ業界において世界有数の企業グループに成長することができたのは、総合バルブメーカーとしての地位を築いてきたことにあります。多くのメーカーがひとつのフィールドに特化し、限られたプロセスに適用する商品を製造・販売しているのに対し、キッツグループは、青銅・黄銅やステンレス鋼、鋳鉄、鋳鋼などの材質や様々な形状の9万種を超える多彩なラインナップをあらゆるフィールドに提供することにより大きく成長してまいりました。

グループシナジーで収益拡大を図る

キッツグループは、高度な技術やお客様の様々なニーズにお応えするため、国内外で広く認知していただいている「KITZ」ブランドに加え、「KITZ」ブランドとは違った技術やノウハウ、商品を有する多くのブランドを持っています。各社が自社の商品を提供していくことはもちろん、グループが一体となって各ブランドの持つ特性を活かした商品、技術、サービスをご提供することで、グループシナジーを発揮し、収益拡大を図っています。

お客様の期待を超える付加価値を創出

キッツグループは、「より良い品質へのこだわり」を源流とし、「創造的かつ質の高い商品・サービスで企業価値の持続的な向上を目指し、ゆたかな社会づくりに貢献すること」を企業理念としています。

私たちの考える「創造的かつ質の高い商品・サービス」とは、お客様のニーズや課題に応えるだけでなく、お客様の期待を超える付加価値を創出するものです。また、お客様に価値を提供するだけでなく、水やエネルギーなどの生活になくてはならないライフラインを支えることで、多くの人々が安心して暮らすことのできる「ゆたかな社会づくり」に貢献していくことが社会的使命であると考えています。

真のグローバル企業を目指した体制を構築

キッツグループは、日本と3極(欧州、米州、アセアン)、2拠点(中国、インド)を世界市場の重点エリアと位置付け、それぞれの市場環境に応じた販売・サービス体制を強化しています。海外では、エリアごとに、販売、マーケティング、エンジニアリング、ストック、メンテナンス、サービスの機能を持つ地域統括会社を置いて地域に密着した事業を展開し、現地のお客様にご満足いただける商品・サービスを提供しています。

真のグローバル企業を目指す上で最も重要な経営資源はやはり「人」です。世界を視野に入れた思考・行動ができる「グローバル人財」を育成するため、語学研修をはじめとする人財育成プログラムを充実させるとともに、グループ内でのキャリアローテーションや人財交流によって人と組織をより活性化させ、社員が高いモチベーションを保てる風土を構築することにより、グループの結束力を高めていきます。

キッツグループは、これからも流体制御のプロフェッショナルとしてより高い価値を創造し、お客様、地域社会、地球環境に提供し続けてまいります。

© KITZ Corporation